The Fool In The Valleyの雑記帳

-- 好奇心いっぱいのおじいちゃんが綴るよしなし事 --

錦織圭の魅力

男子のプロ・テニスの3セットマッチで、最初のセットを落としながら第2,第3セットを取って逆転勝ちした確率が高かったのは誰か?
こんなデータをATPのサイトが取り上げている。

www.atptour.com

この記事によると、1991年からこれまで3セットマッチを50回以上戦った166選手中、錦織が文句なしの1位なのである。
確かに、深夜に放送される海外の大会での彼の試合で、1セット目を落としたのを観て、今日はもうダメだと観戦するのを諦めて寝て翌朝結果を見たら逆転で勝っていて、「あーっ、諦めてごめんなさい」と思ったことが何度もある。コートでは淡々とプレーをするタイプで、他の選手と比較して感情を表に出すことがないので、相手を威圧するようなところはないが、そこに秘められた精神力は大変なものである。英語のタイトルはMr. Momentumとなっているが、2セット目をとった勢いで3セット目を押し切ったというより、冷静に対戦を分析しながら、戦術を変え、我慢しながら戦った結果ということじゃないだろうか。
最初やられていたヒーローがだんだん盛り返して最後に相手を倒すというのはファンにはたまらないパターンである。これだからこの選手を応援するのはやめられない。

昨年10月に肘の手術を受けて、オリンピックに照準を合わせて復帰を計っていたと思うが、このパンデミックでツアーは中断状態になりオリンピックも延期になってしまった。しかし、この休みで肘を完璧な状態に戻せるなら幸いだったかもしれない。
(あることを期待している)東京オリンピックでまたリオ・オリンピックのような活躍を見せてほしいものである。
(リオの3位決定戦では、1セット目を錦織が取った後、2セット目をナダルにとられ、3セット目を取り返して銅メダルを獲得している。)