The Fool In The Valleyの雑記帳

-- 好奇心いっぱいのおじいちゃんが綴るよしなし事 --

F4、M4

ターゲットとなる消費者を性別・年代別に分ける手法が放送、広告業界などを中心に使われるのを見聞きする。

M1層.M2層.M3層.F1層.F2層.F3層.C層.T層について(M1層とは、F1層とは) | ホームページ制作・ホームページファースト

15歳ずつで区分するのはある程度納得できる考え方ではあるが、50歳以上をひとくくりにされると少し粗すぎないか?と常々思っていた。

最近始まった半沢直樹2を分析した記事で、65歳以上をF4、M4としているのを見てなるほどと思った。

news.yahoo.co.jp

65歳と言えば、リタイヤし、年金を受給し始める歳。子供は独立しており、孫ができたりする。当然、お金や時間の使い方が変わってくる。65~は50~64とは消費の傾向は違うはずで、この層をキッチリ狙ったほうが消費は伸びるんじゃないだろうか。でも、65~がターゲットというのも夢がないか(笑)・・・

そのうち80歳以上をF5、M5という時代がくるかも。