The Fool In The Valleyの雑記帳

-- 好奇心いっぱいのおじいちゃんが綴るよしなし事 --

藤井二冠のPC

 

先月、AbemaTVトーナメントで優勝した藤井二冠が、賞金の使い道を聞かれて、「パソコンのパーツ」と言っているのをネットTVで見ました。

times.abema.tv

それを見ながら、高校生らしいなあとほほえましく思ったのですが、この人の場合、やはり格が違いました。最近のニュースを聞いて驚いたというか、さすがだと感じ入ってしまいました。

news.yahoo.co.jp

Ryzen™ Threadripper™ 3990X、実売価格50万円のHigh End Desk Top Processorです。 コア64 、スレッド128、キャッシュ288MB、TDP280W。

f:id:tfitv:20200921153054p:plain

kakaku.com

www.amd.com

凄いですね。パソコン少年がお小遣いをもらって、新しいパソコンを組んでみました、というのとは訳が違います。

藤井二冠がプロデビュー後に連勝を続けていた時、ある棋士が、「性能の良いマシンが参戦すると聞き、フェラーリやベンツを想像していたら、ジェット機が来たという感じ」と評して話題になったことがありましたが、ジェット機にはこのくらいのパワーが当然なのでしょう。これでますますパワーアップすること間違いなしです。

ちなみに私のメインPCのCPUはIntel core i7  、コア4 、スレッド8、キャッシュ8MB、TDP65W。まあ比較するのもなんですが、普通の小型車というところでしょう。