The Fool In The Valleyの雑記帳

-- 好奇心いっぱいのおじいちゃんが綴るよしなし事 --

Chromebook

我が家にChromebookがやってきました。
妻のノートPCが使いづらくなってきたのでそのリプレイスとしてネットで購入しました。

f:id:tfitv:20210303101751j:plain

ずっと前から興味はあって、そのノートPCをリプレイスするときはChromebookにしようと思っていたので、やっと触れるようになったというわけです。
買い替えを提案したとき、すぐ起動して使えるスマホみたいなPCだと説明したのですが、その通り10秒程度で起動し、ブラウザもサクサク動きます。メモリはたいして積んでいませんし(4 GB)、CPUも非力なのですが(Celeron N: 2.8GHz)、結構快適に動きます。リビングルームでテレビでも見ながらブラウザを使ってチョコチョコっとやる作業にはピッタリでしょう。
明かに、コンピュータに高度の処理能力や機能を求めるユーザー向けではありません。まあ、その分価格は安いので、使い分けると便利だと思います。
ところで、
ネットで買うにしても、一応現物で確認したいと思って近所の家電量販店を廻ったのですが、ChromebookはA店には3台、B店には1台しか置いておらず全く力が入っていません。売れていないようです。世界市場ではChromeOSのシェアがMacOSのそれを抜いたと言われていますが、日本ではまだまだのようです

gigazine.net

仕方ないので、今回はスペックとネット上での評判だけで選んで購入しました。
そうした量販店に来る客層の多くがやりたいことは、Webのブラウジング、メール、ビデオ通話といったことでしょうから、それならChromebookで十分こなせるし、PCよりもずっと使いやすいはずです。それでも、なかなか拡がっていかないようです。
スマホが普及し、WiFiも一般的になっているんで、環境は整ってきているとは思うのですが、新しいよくわからないものということでまだ敬遠されているのでしょうか・・・