The Fool In The Valleyの雑記帳

-- 好奇心いっぱいのおじいちゃんが綴るよしなし事 --

分波器とケーブル

BSのいくつかのチャンネルで激しいブロックノイズがでるようになった。
分波器とケーブルをいじると一時的に改善されたりするので、どうもその周辺が怪しい。これまで地デジ、BSとも問題なく映っていたのだが、BSアナログの時から20年近く使っている代物なので気になる。分解すると、分波器はパッシブフィルタなので劣化はなさそうだが、そもそも対応できていないのかもしれないし、ケーブルかコネクタが接触不良を起こしているのかもしれない。

f:id:tfitv:20210324090635j:plain


DIYの店に行くと、「デジタル放送対応」「4K、8K対応」と謳っているものがズラリと並んでいる。

f:id:tfitv:20210324114823j:plain

○○対応ということは、それ以前のものは非対応ということだろうか? 10~3224MHz対応と書いてあるが、昔はこんなことはとくには言ってはいなかった。よくわからないが、どうであれ買い替えの時期なんだろうと思って、分波器と4CFBケーブルを買って帰った。
新しい分波器とケーブル(写真右)に取り換えると、果たしてノイズが消えて問題は解決した。

f:id:tfitv:20210324090921j:plain

受信状態も良好。まずは、めでたし、めでたし。

f:id:tfitv:20210324091149j:plain


図らずも同軸ケーブルの勉強をすることになったが、下記のサイトが参考になった。

electric-facilities.jp