The Fool In The Valleyの雑記帳

-- 好奇心いっぱいのおじいちゃんが綴るよしなし事 --

Facebookの「ノート」が消えた

昨日、Facebookで、私が以前書いた「ノート」が「思い出」として表示されていました。それは、2018年にDan Browm氏の講演会に参加した時に書いたのものでした。

f:id:tfitv:20210531115443p:plain

2018年5月に参加した講演会の開始前の様子

そういうちょっと特別なイベントがあったときなど、長文で書き留めておきたいときには「ノート」を利用していました。今日、改めてその記事を見ようとすると、Facebookで「ノート」の機能が見つかりません。ブラウザ上でもスマートフォン用アプリでもどこにもないのです。どういうことなのでしょう?

ネットを探すと、昨年、2020年の終わりごろにFacebookの「ノート」がなくなったという投稿がいくつか見つかりました。どうも2020/10/31で停止してしまったようなのです。
現在、Facebook内で「ノート」としては表示されませんが、記述したものはどこかに残されていて、アクティビティログで年月でフィルタをかけるとその投稿の記録はでてきます。書いた時期をおよそ記憶していて、例えば、2013年11月と入れると、2013年11月23日に、Paul McCartney ”OUT THERE" at Tokyo Dome というタイトルで書いたノートの記録が見つかり、それをクリックすると今のところ記事内容を表示することができます。

f:id:tfitv:20210531114242j:plain


しかしそれもなくなる可能性があるので、残しておきたいものは、吸い上げて自分のブログ等の別の場所に移した方がよさそうです。

「ノート」は「タイムライン」と比較して長文が書きやすく、文章中に写真をいれたりできるので、ブログ的な使い方ができたのですが、ブログとするには機能不足なので、私自身このブログを始めてからはFacebookの「ノート」を全く使ってません。恐らく、そういうユーザーが多く、利用価値が低いので停止ということになったのでしょう。サービスはそうやって進化していくのでしょうが、突然なくなるのはいささか乱暴ではあります。
まあタダで使っているんで何の保証もないのは分かっていますが、ユーザーからの信用は一つ落としたというところでしょう。