The Fool In The Valleyの雑記帳

-- 好奇心いっぱいのおじいちゃんが綴るよしなし事 --

ブルーインパルス

航空自衛隊ブルーインパルスのスケジュールが発表された。

www.mod.go.jp

それによると、「令和3年7月23日(金・祝)  東京都内上空東京オリンピック競技大会関連 」とある。

 その後、公式Twitterで、展示飛行のコースが下記のように発表された。

防衛省 航空自衛隊 on Twitter: "#ブルーインパルス は、#東京2020 #オリンピック 競技大会開会日となる7/23(金)、東京都内を中心に編隊による展示飛行を行います。
なお、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止にご協力ください。
#航空自衛隊 #JASDF #空は繋がっている #Tokyo2020… https://t.co/vYsqTU0pPU"

 

ブルーインパルスと言えば、1964年のオリンピックの開会式で五輪のマークを大空に描いた光景は、それをテレビで見た当時小学5年生だった私の脳裏にしっかり焼き付いている。そんな私なので、3年前の2018年の7月、たまたま札幌に滞在しているときに千歳基地航空祭ブルーインパルスが来るのを知った時は、欣喜雀躍して見に行った。その時のことは、飛行機好きの私にとっては忘れられない思い出になっている。

f:id:tfitv:20210718145735j:plain

2018/7/22 千歳基地航空祭にて 1

f:id:tfitv:20210718145814j:plain

2018/7/22 千歳基地航空祭にて 2

f:id:tfitv:20210715200209j:plain

2018/7/22 千歳基地航空祭にて 3

f:id:tfitv:20210715182522j:plain

2018/7/22 千歳基地航空祭にて 4

f:id:tfitv:20210715182404j:plain

2018/7/22 千歳基地航空祭にて 5

f:id:tfitv:20210715182653j:plain

2018/7/22 千歳基地航空祭にて 6

展示飛行の終盤に、5機が離れたかと思うと、大空に5つの輪を描いた。55-250mmのズームレンズで撮っていたので、引いても全体が入りきれずに下のような写真になってしまったが、それは、五輪のマークではなく、日本を象徴する桜の花びらのようであった。

f:id:tfitv:20210715180606j:plain

2018/7/22 千歳基地航空祭にて 7

今回の開会式は夜なので、昼間、聖火が国立競技場に到着するタイミングに、五輪の輪を再び描くということである。