The Fool In The Valleyの雑記帳

-- 好奇心いっぱいのおじいちゃんが綴るよしなし事 --

WESTERN & SOUTHERN OPEN

US Openの前哨戦となるWESTERN & SOUTHERN OPENがCincinnatiで始まった。

Cincinnatiはアメリカ東部夏時間にあり、日本との時差が13時間で昼夜反転するので観戦するのが大変なのだが、なおみちゃんが事前のプレスコンファレンスで泣き出す場面があったり、初戦でいきなりGauffと当たるというので、ファンのおじいさんとしては心配で、心配で・・・
夜3時間仮眠して深夜1:30からDAZNで応援した。

なおみちゃんは試合にハイチの国旗の柄のマスクをして登場した。

f:id:tfitv:20210819141859p:plain

数日前に地震に襲われ甚大な被害が出ている父親の母国を思ってのことだろう。

今回はブルー系の爽やかなウェアで、表情もプレーも落ち着いた感じだが、第1セットは試合勘が戻らないのかおしい凡ミスがでて4-6で落としてしまった。

それでも第2セットの中ごろから本来の切れを取り戻し、好調なサーブに支えられて6-3でとり、第3セットも6-4で取って逆転勝ちで初戦を突破することができた。

f:id:tfitv:20210819143209p:plain

マッチポイントをサービスエースで取って勝利

f:id:tfitv:20210819143425p:plain

一方のGauffは、今回はアンフォーストエラーとダブルフォールトで自滅した感じ。スタッツにもそれが表れている。しかしまだ17歳、この先が恐ろしい選手である。この二人、この先ずっといい戦いを繰り返すに違いない。

f:id:tfitv:20210819143512p:plain

ところで、今回のなおちちゃんのラケットとバッグは村上隆氏のデザインによるものだった。

f:id:tfitv:20210819144835p:plain

これについては、最近こういう報道がされていた。

hypebeast.com

この手のデザインはおじいさんには理解できないのだが、彼女が楽しくテニスができるのであればそれでいい。

ところで、今回の賞金を地震に見舞われたハイチの救援活動に全額寄付すると彼女はtwitterで発言している。

モチベーションが上がった時の彼女は強い。
大いに活躍することを期待したいものである。