The Fool In The Valleyの雑記帳

-- 好奇心いっぱいのおじいちゃんが綴るよしなし事 --

王位戦と王維の詩

王位戦第5局が徳島の渭水苑という料亭で行われている。

渭水苑 (いすいえん) - 二軒屋/懐石・会席料理/ネット予約可 | 食べログ

渭という漢字は日本語では殆んど使われない字で、渭城という地名以外で見たことがない。そもそも渭水ってどういう意味があるのだろう?と思って調べると、渭水黄河の支流で、秦の都であった咸陽、そのすぐ南にある漢以降の諸王朝の都として栄えた長安(現在の西安)を流れる中国では有名な川で、今は渭河として呼ばれているらしい。この料亭はそれにちなんで名づけられたようである。

渭城は渭水の北側の現在は西安空港がある地区であるが、渭城と聞くと私には王維のこの七言絶句がすぐに思い出される。

  渭城朝雨浥輕塵

  客舎青青柳色新

  勸君更盡一杯酒

  西出陽關無故人

高校の時に、白文を繰り返し読まされたので頭にしっかり沁みついて50年経った今でも忘れない。

王位戦と王維の詩、まったく関係ないが「おうい」つながりで私の頭の中に連想ができてしまった。

ところで、今期と来期の王位戦伊藤園が特別協賛して「お~いお茶杯王位戦」と呼ばれている。これも連想につながる。