The Fool In The Valleyの雑記帳

-- 好奇心いっぱいのおじいちゃんが綴るよしなし事 --

マイナンバーカードと健康保険証

1年前、マイナンバーカードを健康保険証として利用するための申し込みができるようになったと発表されたときにすぐに申し込みました。

しかし、マイナンバーカードと加入している健康保険がどうやって紐づけられるのかという説明がされていないし、いつ運用されるようになるかの見通しも全く示されていなかったので、あまりあてにもせずに、申し込んだこと自体忘れていました。

昨日たまたまマイナポータルを覗くと、「申し込み状況の確認」というボタンがあります。

f:id:tfitv:20211008110950j:plain

試しにそのボタンを押して、マイナンバーカードを認証させると下のようなページが開き、申し込みは正常に受け付けられ、登録も完了していることが判りました。

f:id:tfitv:20211008111016j:plain

健康保険証の資格情報はマイナポータルで確認できると書いてあるのでそこを開くと、下のように私の加入している健康保険の情報が正しく入っていることも確認できました。全く期待していませんでしたが、一応進められているようです。

f:id:tfitv:20211008112135j:plain

健康保険組合は加入者のマイナンバーを把握しているので、そのデータをセンターに提供する仕組みになっていれば、マイナンバーと加入している健康保険の番号は紐づけされるのでしょう。

仕組みとしてはすでに使えるようですが、問題はそれを利用できる医療機関がまだ限定されているということです。そのうち少しずつ広がっていくのでしょうが、まだまだのようです。

デジタル庁にしっかり仕事をしてもらいましょう。