The Fool In The Valleyの雑記帳

-- 好奇心いっぱいのおじいちゃんが綴るよしなし事 --

交互接種

新型コロナワクチンの3回目の接種を受けてきました。
居住地区での集団接種を選んだので1,2回目はファイザー製でしたが、3回目の今日はモデルナ製でした。

違うワクチンを打つことを、一時、交差接種と呼んでいたこともありましたが、専門家の集まりで、交互接種と呼ぶことに決めたようです。

交互接種で問題がないのであれば、早く打った方がいいだろうというだけで、それ以外のこだわりはそれほどないのですが、どうもこのファイザー×ファイザー×モデルナという交互接種は、下の記事によると最強の組み合わせと評価されているようです。

効果を高めるために(ウソです)帰りにこんなものを買って帰りました。(笑)

f:id:tfitv:20220213181825j:plain

副反応がないことを願います。