The Fool In The Valleyの雑記帳

-- 好奇心いっぱいのおじいちゃんが綴るよしなし事 --

バースデイ・プレゼント

妻へのバース・デイプレゼントとして購入したものがAmazonから届きました。置き配です。

f:id:tfitv:20220324183201j:plain

中身はこれです。

f:id:tfitv:20220324183652j:plain

藤井五冠の活躍ですっかり将棋ファンになった妻が、「観る将」を楽しむにしても、基本は押さえておきたいと本やネットで戦法や囲いを勉強しているので、リアルの将棋盤と駒をプレゼントすることにしたのです。私自身、同様に最近は「観る将」を楽しむようになりましたが、自分で指すことはせず、将棋の駒は小学生の時以来手にしたことはありませんでした。しかし、半世紀以上ぶりで駒を並べて見ると、なかなかいいものです。

新しい盤と駒での「記念対局」は一勝一敗で互角。

女流シニア(笑)は、最近Youtube山口恵梨子ちゃんねる戸部チャンネル

や将棋アプリ(ぴよ将棋、将棋ウォーズ)で力を付けているのでいい勝負でした。私も頑張らねばなりません。少し勉強しようかという気になりました。

「夫婦でボケ防止!」のためのいい道具を手に入れたようです。