ココっていったい誰が使うんだろうと思っていたのですが、今日初めて使ってみました。
実は、我が家では生協の宅配サービスをネットで注文しているのですが、先日誤って玄米を注文してしまったのです。玄米の方が栄養成分が豊富なのはわかっているので、白米に混ぜたりしていたのですが、街でときどき見かける精米機のことを思い出してそこで精米しては?と考えました。そうは言っても普通あまり意識しているものではないので、どこにあるか覚えていなかったのですが、Google マップで探すと近くにこんなにあるのが分かりました。
そこで、246号線沿いにあるコイン精米所に行ってみました。246号は都心に入れば青山通りと呼ばれる華やかでオシャレな通りですが、この辺りはコイン精米所が置いてある郊外の国道です。
建物に入ると、中にはこんな機械が設置されています。
10kgまで100円です。
100円を投入すると「お米入口」が開くので、持ってきた玄米を入れました。
精米度合いを7段階から選んでボタンを押すとスタートします。
5㎏弱だったので、2、3分で完了しました。
右側の「お米出口」に、袋をセットし、ペダルを踏むと精米されたお米が下の口から出てきます。
こんな感じの白米に仕上がりました。なかなか面白い体験でした。
それにしても誰がどういう使い方をしているのでしょう。まさか間違って玄米を買った人のためにあるハズはありません。興味があって調べると、お米は精米すると酸化が進むので、おいしく食べるためには、玄米で買って、炊くときに精米するのがいいらしいのです。私は全く気にしてませんでしたが、そういうものなのでしょう。
こだわりのある人のために、家庭用の精米機というのもあるみたいです。
コーヒーの風味を楽しむには淹れる直前に豆を挽くのがいいとされていますが、それと同じことなのかもしれません。