The Fool In The Valleyの雑記帳

-- 好奇心いっぱいのおじいちゃんが綴るよしなし事 --

風林火山

その店は国道129号と平行に走る道路沿いにあります。

この看板は相当目立つのでいつか入ってみようと思っていました。「風林火山」です。

水曜日の午前中にテニスをすることが多く、以前その帰りにちょっと寄り道して行ったのですが、なんと水曜日は定休日なのです。その後、それを忘れてまた水曜日に行ったら定休日。どうも縁がないなあと思っていたのですが、先週の土曜日に前を通ったら、当然のことながら営業していたので入ってみました。

表にも、「関東最大級デカデカチャーシュー麺」と書かれていますので、それが売りなのでしょう。通常は食券機で券を購入する様なのですが、Go To Eatかながわの電子クーポンを使いたい旨を伝えると、席にQRコードのシートを持ってこられてそれをスキャンして支払うようになっていました。

始めて入ったので何がおススメかを尋ねると、三種チャーシューメンが良く出ているとか。じゃあそれを、と注文しました。味は味噌か醤油を選ぶようになっているので、味噌にしました。味噌豚骨です。味の濃さ、油の量、麺の硬さも指定できるようですが、店の標準を知るために、普通で、ということにしました。

窓に貼ってある写真を見るとこういうのが出てくるようです。

 

出てきたのは、これです。なかなか豪快です。

三種のチャーシューが看板通りのデカデカです。のりとそのほかの具で麺は全く見えません。雰囲気は横浜の家系のラーメンのようですが、麺はそれより細く、スープがシッカリ絡んでいます。見た目より味はあっさりしていて、ギトギトしてないのがいいです。食べやすくて、満足感があります。これは◎です。

食べ進み、スープが減ってくると、ドーンと「風林火山」の文字が現れました。

今回は試しませんでしたが、卓上にいろいろな調味料が置かれていて、自分の好きな味を試すこともできそうです。それにトッピングが豊富に用意されているのでラーメン好きはいろいろと楽しめそうです。

また来ることにします。水曜日以外の日に。(笑)