The Fool In The Valleyの雑記帳

-- 好奇心いっぱいのおじいちゃんが綴るよしなし事 --

リサイクル奮戦記

壊れた液晶ディスプレイでを処分するためにメーカーであるI/O DATAのサイトを見ると、「PCリサイクルマーク」がついているものについては、回収・再資源化を無償で受け付けてくれることになっている。

サイトで、商品のシリアルナンバーを入れて申し込むと、対象の商品であることが確認され、着払いの伝票が郵便で送られてきた。

その伝票を貼付してディスプレイを送ればいいのだが、それを入れる適当な箱がない。
買い直したディスプレイは薄くなっているので、その空き箱には入りきらないのである。

そこで、LCDパネルとスタンドを分解し、2つに分けたら、もう一つの空き箱を使って何とか収めることができた。(写真右上)

その二つの箱を郵便局に持って行って事情を話すと、伝票が一枚しかないので、2つは送れないという。当然そう言うだろうと思っていたので、「二つを一つにまとめればいんですね?」と尋ねると、それができればOKだという。そこで持って行った荷造り用のひもで二つの箱を丁寧に縛って「一個口」にした(写真左)。それを窓口に再度持っていくと変則な形状の小包なので受付けの担当者は何度も三辺を測っていたが、やがて受け付けて依頼主控をくれた。(写真右下)

これで家の中がちょっと片付いた。
一仕事終わったので、すっきりした気持ちでビールを飲みながらこのブログを書いている。