The Fool In The Valleyの雑記帳

-- 好奇心いっぱいのおじいちゃんが綴るよしなし事 --

うなぎのタレ

Twitterで話題になっていた。

さすが東大、きちんと本質を押さえている(笑)と思ったが、メーカーは購買層として学生をターゲットにして大学生協に売りこんでいるに違いない。チェックすると、やはり他の大学でも売られていた。

東京理科大ではこんな感じ

横浜国大でも売られていた。

うな重が食欲をそそるのはあの匂いによると思うが、美味しさを感じさせる味となると、かなりの割合がタレによるんじゃないかという気がする。

そのタレであるが、作り方を調べると簡単なレシピがある。

想像した通り、醤油、みりん、酒、砂糖を合わせて煮詰めれば簡単にできる。まあ、秘伝のタレとなると、それに何か訳のわからないものが加わるのだろう。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー