The Fool In The Valleyの雑記帳

-- 好奇心いっぱいのおじいちゃんが綴るよしなし事 --

かたおもい

Spotifyでクリスマスソングを流しながら作業をしていると、途中でこんな耳慣れない曲が流れてきました。

悲しげなイントロに続いて、♫ 終わりにしたいこの片思い と始まり、
♫ この状況 辛さ加速する 
♫ 気づいたときには取りつかれてたの
とつづきます。

下の曲です。

www.youtube.com

片思いの辛さを歌った曲かと思って聞いていると、途中から何か様子が違ってきます。
♫ あー、カタオモイ、カタ、カタ、めっちゃ重い
何だコレ、肩が重いって嘆いてたのか。

パナソニックの高周波治療器のCMだったのです。

panasonic.jpこれまで、低周波治療器というのは広く使われていて私も一つ持っています。あれは、微弱な低周波電流を皮膚に付けた電極から流してガルバーニのカエルの様に筋肉をピクピク動かしてコリを和らげようとするようですが、このコリコランは9MHzの高周波電磁界を患部に当てて、血管に作用させるらしいのです。高周波電磁界が体にどう作用するかよくわかりませんが、そうかもしれないという気にはなります。パナソニックでいろいろと研究しているんでしょうね。

肩こりといえば、今年の春先、左肩が猛烈に重くなって辛いことがありました。私は右利きなので、左肩が重くてもテニスはそれまで通りできましたが、なんで左肩が重くなったのか不思議でした。低周波治療器を使ったり、湿布を貼ったり、葛根湯を飲んだり、温浴材を試したりしましたが、なかなか改善しなかったのですが、そのとき揉んでも直らない肩こりに悩む「おとなの孫悟空」のCMを見て試したところ、そのころから症状が改善していきました。

www.youtube.com

アリナミンEX PLUSαが効いたのか、そろそろ緩和される時期に来ていたのか、暖かくなって体調がよくなったせいかはわかりません。

幸いなことに、それ以降はその強い肩のコリは起きていませんが、またそういう状況が起こった時に、高周波電磁界という新たな手があることが分かりました。でも、少し値段が高いですね。(笑)