The Fool In The Valleyの雑記帳

-- 好奇心いっぱいのおじいちゃんが綴るよしなし事 --

消えたUSBメモリ

今日、友人宅で開発中のプログラムの修正を行い、そのファイルをUSBメモリに入れて持ち帰ることにしました。

車で移動中、そのUSBメモリがジャケットの左ポケットにあることを確認してそれをポケットに戻す時に取り落としたのですが、運転中なので目的地に着いたら拾うことにしました。

目的地について車を停めて、それを拾い上げようとシートの下を隈なく探しますが見つかりません。シートをずらしたり、フロアカーペットをめくったりしても見つけることができません。

確かにポケットにあったのは確認したし、取り落としたとき、カチャッと落ちる音も聞いたのです。しかし、ないのです。

家に帰ってもう一度、車内を探しますが、見つかりません。不思議です。だんだん、私がボケて勘違いしているのかとまで疑い始めましたが、そんなことは絶対にありません。

どこか隙間に入り込んだかもしれませんが、わからないので、トヨタのディーラーに電話で相談したら、見ましょうと言ってくれたので持って行きました。

ディーラーに着いて10分ほど待つと、「これですか?」といってメカニックの方が持って現れました。

そうです、それなのです。ありがとうございます。いやー、助かりました。

ところでどこにあったのでしょう?

車のシートは高さの調節ができるようになっています。

私は背が高い(胴が長い?)のでシートを一番下まで下げて使っていますが、そのシートを上にあげるとそこにレールが現れます。USBメモリはこのレールに引っ掛かっていたのです。シートが下がった状態ではここは隠れて見えないのですが、さすが車の構造を熟知している専門家です。目の付け所が違います。
餅は餅屋です。

狭い隙間ですから上から落としたときにスポッと入りこむ確率は極めて低そうなのですが、それが偶々起こったんですね。
ひょんなことから車のシートの構造をしっかり勉強する機会にもなりました。