The Fool In The Valleyの雑記帳

-- 好奇心いっぱいのおじいちゃんが綴るよしなし事 --

藤井六冠のPC

2年半前に「藤井二冠のPC」というタイトルで記事を書きました。そのとき、AMDのThreadripperという超ハイエンドのプロセッサを使っていることに流石と感心したものでした。

昨年9月、藤井五冠(当時)がそのAMDと広告契約を結んだので、最強のマシンの提供を受けるんだろうと思っていたのですが、昨年12月に公式Twitterでこんな発表がされていたようです。

提供されたPCは、CPUにRyzen Threadripper PRO 5995WX、GPURadeon RX 6950 XT、マザーボードにASRockのWRX80 Creatorを採用し、128GBメモリ、1TB NVMe SSDなどを搭載したものということですから「六冠」用に一段とパワーアップしたようです。

 

AMDは今年から叡王戦への協賛をするようですが、その叡王戦は4月11日から対局が始まります。