The Fool In The Valleyの雑記帳

-- 好奇心いっぱいのおじいちゃんが綴るよしなし事 --

アイロンプリント

孫の落書きをみせてもらったら、形はともかく、色遣いがいいのです。
Tシャツのデザインにすると面白そうなのでアイロンプリントに挑戦してみました。

使用したアイロンプリント紙はこれ。白地の特殊シートで、普通のインクジェットプリンタで印刷したものをアイロンで熱圧着させると、そのままくっついて洗濯もできるようです。

まず、GIMP2を使って写真から絵を切り出し、枠と文字を付けてjpgファイルで保存し、Wordに貼り付けて印刷用のファイルを作ります。それをA4サイズのアイロンプリント紙に印刷します。

印刷したものから絵を切りだし、裏紙を剥がしてTシャツの上に置いて付属のシリコンシートを被せます。その上から180℃くらいのアイロンで圧力をかけて熱圧着させます。

温度が十分下がってから、シリコンシートをゆっくり剥がすと、きれいにくっついています。上手くいきました。

これは簡単です。面白いしいろいろと使えそうです。

ところで、Dinosaursのスペルを間違ってしまいました。孫の傑作をおじいちゃんの不注意でぶち壊してしまったことは反省しています。