The Fool In The Valleyの雑記帳

-- 好奇心いっぱいのおじいちゃんが綴るよしなし事 --

ミニSL運転会

厚木市の若宮公園にはD51が保存されている広場があります。昭和51年に厚木市長が当時の国鉄に掛け合い「無償貸与を受けた」といいます。

そのエリアには軌間127㎜のレールが176mに渡って敷かれていて、時折模型の機関車の運転会が催されています。

それを主催しているD51蒸気機関車保存会に所属している友人から今日はミニSLを走らせるという連絡があったので見に行きました。

行くと、丁度出発の準備をされていました。あの懐かしい石炭が燃える臭いがします。話には聞いていたのですが、本当に石炭を焚いて蒸気を溜めて走らせるのです。許可を得て写真を撮らせてもらい、少しお話も聞くことができました。

二つの蒸気ドームが印象的です

水をタンクに注入しています

釜で石炭を焚いて蒸気の圧力をあげます

圧力が十分上がってきたので出発準備完了です

3,4人を乗せて走ります

バッテリーとモーターで走るミニ電気機関車もあります

こちらはパワーがあり安定しているので10数人乗せて走ります

転車台も作られていたようです

保存されているD51

日本車輛製造株式会社で1119番目に造られたテンダー機関車

今日はいい天気で広場に集まった子供たちは大喜びでしたが、乗り物大好きなおじいさんも興味深いものを見ることができて、大いに満足させてもらいました。

 

ところで、今日から連休の後半が始まり、高速道路下りは混んでいたようです。行く途中にたまたま東名にかかる橋(厚木バス停付近)の上で信号停止になったので横を見ると下のような様子。

5/3 12時ごろの東名高速の様子