The Fool In The Valleyの雑記帳

-- 好奇心いっぱいのおじいちゃんが綴るよしなし事 --

ビデオレコーダーのリモコン

パリ・オリンピックが開催されていますが、時差の関係で放送を録画して見ることが多くなっています。
ところが、そのビデオレコーダーのリモコンの「録画一覧」のボタンが効かなくなって、録画したものを選択して再生することが出来なくなってしまいました。

赤外線に反応するカメラで見ると、「録画一覧」のボタンを押しても信号が出ていないのです。
ドライバーを使って強引に開けてみると、基板にタクタイル・スイッチが一面に形成されているのが分かります。

ボタンを押すと個々のタクタイル・スイッチのペコペコする金属の板が押し下げられて導通するようになっているのですが、「録画一覧」のボタンは錆が出ていて劣化しています。


触ってみても、固まっていて反発する動作をしません。これは掃除をしたら直るという代物ではありません。

諦めてAmazonで代用品を探して発注したら、翌日届きました。

壊れてもいないものを無理して開けることはしたくないので、構造は分かりませんが、今回のモノはグニュっと押す感じなので、導電ゴムを利用したもののようです。クリック感があるタクタイル・スイッチの方が好きなのですが、機能的には問題ありません。スイッチを押すと赤外線が点滅しているのが分かります。

これで録画した番組を見ることができます。 ホッ。