The Fool In The Valleyの雑記帳

-- 好奇心いっぱいのおじいちゃんが綴るよしなし事 --

取説を「貼る」

今日、コードレス温湿度計の親機の電池が切れたので交換したのですが、単に電池を入れ替えただけでは子機とリンクできません。親機のリセットボタンを押してもリンクは回復しません。
しかたなく、スマートフォンを使って検索して取扱説明書のPDFを表示させて調べたところ、親機の電池を交換した後に子機のリセットボタンを押して待つとリンクが回復できるということが分かりました。

1. 親機の電池を交換した後、子機のリセットボタンを押す

2. しばらく待つと自動的にリンクされて、子機のデータが親機に転送・表示される

こうしたことは時々起こるので、取扱説明書が直ぐに見られる状態になっていると便利です。

ーーーーーー

ちょっと前に、どこで見たかは記憶していないのですが、製品の取扱説明書のPDFをネット上に置いて、そのURLをQRコードにして製品に貼っておくというアイデアを見ました。いいアイデアなので早速使わせてもらうことにしました。

 

先ずネット上にある取扱説明書を探し、そのURLをコピーします。

それを下のサイトでペーストしてQRコードを生成し、その画像をダウンロードします。

下のようなQRコードの画像ができているので、それをラベル用紙に適当な大きさで印刷します。

それを機器の適当な場所に貼ります。今回はコードレス温湿度計の裏に貼りました。大きさはもっと小さくてもできますが、使いやすさも考えて今回はこんな大きさです。

それをスマートフォンQRコード読み取りアプリで読むと、取扱説明書のPDFが得られるので下のような必要な情報にアクセスできます。

PDFで読み込んだ取説の一部

これは便利です。

上の例はURLですが、それに限らず情報をQRコードにして貼るというのは、色々応用がありそうです。