The Fool In The Valleyの雑記帳

-- 好奇心いっぱいのおじいちゃんが綴るよしなし事 --

1998年の論文

最近読んだ本の中にSergey BrinLarry Pageが1998年にGoogleについて最初に記した論文(”The Anatomy of a Large-Scale Hypertextual Web Search Engine")のことが言及されていました。彼らの論文を実際に読んだことはありませんでしたが、Stanfordの学生だった時にGoogleを発表したのは有名な話なのでそれがどういう内容のものか興味を持ちました。タイトルで検索してみると、すぐに見つかりダウンロードできます。20ページ程度の論文ですが、登場する数式は、四則演算で表されるPageRankの定義式だけで、難しい数学は必要としませんから、一通り読むことができます。しかし、そこに書かれている内容がそれ以降の世界を大きく変えることになったのは間違いありません。現在のGoogleの検索システムはさらに発展してより複雑なものになっているようですが、すべてはここから始まっているんですから歴史的な書物といってもいいかもしれません。
なにやら歴史の真実を明らかにしてくれる古文書を見る思いですね。

f:id:tfitv:20200719083327j:plain