The Fool In The Valleyの雑記帳

-- 好奇心いっぱいのおじいちゃんが綴るよしなし事 --

扶養親族等申告書

この時期、年金機構から「扶養親族等申告書」を提出するように通知があります。それに関しては、郵送での提出のみを要求することに対して以前Facebookで異議を唱えたことがあります。
ーーーーーーー
年金機構から毎年「扶養親族等申告書」を提出するように通知がある。切手代は個人が負担させられるのだが、封書を出す機会は最近めっきり減っていて82円切手なんて手元にないのでこういうことになってしまう。
ところで、公的年金の受給者は何1000万人もいるはずで、それだけの数の封書を処理するのって大変じゃないのか?せっかく「ねんきんネット」というサイトで個人の記録や通知書の確認ができるようにしているんだから、利用者は限定されているにしてもどうしてそこを使うようにしないんだ。なにかバラバラで無駄なことをしている。
まあ、何1000万人が封書で提出すれば日本郵便にとってはありがたいだろうが・・・

ーーーーーーーー
 
今年の通知を見ていたらスマートフォンで送る方法が示されていたので今回はそれを利用しました。切手代もかからないし、結果も確認できるので便利です。

お役所のシステムも少しずつ改善されてきていますね。