The Fool In The Valleyの雑記帳

-- 好奇心いっぱいのおじいちゃんが綴るよしなし事 --

ラジコン機の補修

先週、ラジコン飛行機の4号機を着陸させようとしたとき、高度を下げ過ぎて手前の田んぼに落としてしまいました。

硬くて平らな地面だったら着陸して滑走できたでしょうが、稲刈り後の乾田だとそうはいきません。ズボッと引っ掛かって壊してしまいました。うーん、まだまだ未熟です。

壊したときは、正直へこみますが、幸い、壊れたのはランディング・ギアの取り付け部分だけ。

パーツに分解するとこの通りで、これなら比較的簡単に修理できそうです。

接着の時間をたっぷり取りながら、三日かけてゆっくり補修。念のため、モーターも取り外して、分解掃除しました。

全豪オープン、大相撲、卓球の全日本、将棋の王将戦、すべてが終わって今日は暇(笑)なので、心を落ち着けフィルムを貼って仕上げ。

落として壊れた機体を修理して飛ばす、これもラジコン飛行機の醍醐味の一つであります。

(負け惜しみです)