The Fool In The Valleyの雑記帳

-- 好奇心いっぱいのおじいちゃんが綴るよしなし事 --

年末のご挨拶2023

このブログやFacebookに投稿した写真で2023年を振り返りながら、ご挨拶申し上げます。

今年の第一の出来事は二人目の孫の誕生です。8歳になったもう一人の孫ともども、彼らが健やかに成長することと日本が安全で住みやすい国であり続けることを願うばかりです。
昨年から再開したラジコン飛行機を今年は4機製作しました。複葉機、低翼機、100g以下の超軽量機、Vテールのグライダーと違った特徴を持つ機体に挑戦しましたが興味のつきない世界です。「箱入り娘」というパズルを解くプログラム作りに熱中したこともありましたが、ハードもソフトも自分の手でモノを作るのは愉しいことで、心が満たされます。
思い付きで初めてアップルパイを作ってみましたがこれもハマりそうな世界です。料理は頭や手先を使うし、短時間で結果が得られるので刺激がありボケ防止にもよさそうです。
COVID-19が5類感染症に位置付けられ、世の中がほぼ以前の状態に戻ってきました。そんな中で、Boston Popsのコンサートや竜王戦トークショーなどは特に印象に残ったイベントでした。旅行にも行きやすくなり、上州の温泉巡り、福岡、長崎への旅は思い出になっています。
生活のリズムになっているのは、相変わらず週3回のテニスです。今年は記録的な暑さでしたが、ケガも無くコートを走り回れているのは有難いことで、長く続けたいと思っています。

皆さんとは、一年を通してFacebook、ブログ、テニス・ラジコンのサークル等で楽しく交流させていただき、ありがとうございました。
2024年が皆さんにとって素敵な一年になりますように!