The Fool In The Valleyの雑記帳

-- 好奇心いっぱいのおじいちゃんが綴るよしなし事 --

出口調査

妻が明日から不在になるために期日前投票に行きたいというので運転手の私もついでに行ってきました。

投票後外に出ると、NHKと読売新聞の出口調査。口頭での聞き取りかと思ったら、タブレットを渡されました。口頭なら拒否するつもりでしたが、最近は自分でタップして回答するようになっているので協力しました。

質問内容は、

 ・性別

 ・年齢

 ・小選挙区は誰に?

 ・比例代表はどこに?

 ・通常支持する政党は?

 ・最も重視する政策課題はどれか?

 ・石破内閣を支持するか?

タブレットを使ってデータ収集すれば集計分析も楽になって精度もあがるでしょうね。