The Fool In The Valleyの雑記帳

-- 好奇心いっぱいのおじいちゃんが綴るよしなし事 --

日向(ひなた)の日陰(ひかげ)道

ローカル・ニュースで、日向にある日陰道のアジサイが見ごろだと報じられていた。

www.kanaloco.jp

近くに居ながら日陰道には行ったことがなく、事情がよく分かっていないので、先ずは日向薬師に行って参拝。そこにあった案内板で見つけた駐車場に車を停めて、日陰道を散策した。

f:id:tfitv:20210614134741j:plain

日向の地図

日向薬師には、源頼朝が娘の病気平癒を願って参拝し、その後も使者を遣わして自らの歯の病が治るよう祈願したこと、政子も頼朝の死後、二度にわたって参拝したということが伝えられている。その際にはこの日陰道を通ったらしい。

日陰道 | 伊勢原市

f:id:tfitv:20210614140241j:plain

f:id:tfitv:20210614141316j:plain

f:id:tfitv:20210614140704j:plain

f:id:tfitv:20210614140815j:plain

f:id:tfitv:20210614140931j:plain

f:id:tfitv:20210614141042j:plain

f:id:tfitv:20210614140256j:plain

 

この里山の風景には癒されるものがある。
初秋には彼岸花、晩秋には紅葉が楽しめるのでその頃にまた来ようと思う。