The Fool In The Valleyの雑記帳

-- 好奇心いっぱいのおじいちゃんが綴るよしなし事 --

すだち酎

一昨日徳島市であった将棋の王位戦で立合を務めた深浦康市九段がABEMAの番組の中の現地からのリポートで名産の「すだち酎」を紹介していた。

「すだち酎」は昔の職場の後輩に教えてもらったことがあり、そのすっきりした味わいを覚えている。このくそ暑い日にはロックでもソーダ割りでも良さそうだと思うと飲みたくなって、今日テニスの帰りに近所のスーパーに寄って探した。どこででも手に入るわけではなさそうで、以前買った店に置いてなかったのだが、3軒目で見つけることができた。

早速今日はソーダ割りにしてみた。薄めに作るとビール感覚で楽しめていい。

f:id:tfitv:20210827181302j:plain

今日はすだち酎をソーダ割りで

徳島について言えば、40年前、友人の結婚式に出るために土讃線に乗って高松から高知に行ったときに、県の西の方はかすめて通過したことはあるが、東のほうの徳島市には行ったことがない。今では本四架橋の神戸・鳴門ルートができてアクセスもしやすくなっているのだろう。コロナ騒ぎが落ちついたら、行ってみたいところである。