家の中に不要になった、母の遺品のテレビ、子供が置いて行ったディスプレイ、私の古いディスプレイ、更にはノートPCまであって処分に困っていました。
処分方法をネットで検索すると、テレビは「家電リサイクル法」に従い、テレビ視聴機能のないディスプレイは「資源有効利用促進法(リサイクル法)」に従って処分する必要があるらしいのですが、いずれにしても、リサイクル料金と運搬料を支払う必要があると説明されていて、その費用は、3,000~5,000円と書かれていたりします。3台となるととんでもない費用になります。
粗大ごみなら、市のセンターに持ち込めば一点300円で引き取ってもらえるのに、どうしてそんな多額の費用を支払わなければならないのでしょう。古くなってはいますが壊れてはいないのでリユースも可能だし、中の部品を資源として再利用することもできるので、引き取ってもらうのにそれほどの多額の費用を払わなければならない理由がわかりません。
”テレビ 回収 無料”で検索すると、民間の業者の中には、無料で回収してくれるところもあるようです。
そのうちの一つのパソコンダストという会社は、無料サービスの理由を下記のように説明しています。
そこで言われていることは、私が考えていたこととまさに一致するものです。口コミによる評判もすこぶるいいのです。
そこで、テレビ、ディスプレイ、ノートPCを車で上記サイトに書いてある場所に持ち込みました。
現地に着くとすぐに係りの人が出てきて、面倒な手続きもなく無料で引き取ってくれました。上記サイトに書いてある通り、私は無料で不用品を処分でき、会社は費用をかけずに商品を仕入れることができてまさにWin-Winです。どうしてこの方式が標準にならないのでしょう?
とにかく助かりました。
これは本当に有り難いサービスです。