The Fool In The Valleyの雑記帳

-- 好奇心いっぱいのおじいちゃんが綴るよしなし事 --

戸籍謄本

年金事務所で家族関係を証明する必要があり、コンビニで戸籍謄本を印刷した。

f:id:tfitv:20220409093323j:plain

1通400円。 エラーメッセージはA3のトレイに紙がないと言っているだけなので無視

マイナンバーカードがあると、1000㎞以上離れた本籍地から戸籍謄本を何時でも瞬時に取ることができるので便利である。

昔に比べて便利になったもんだとは思うが、いや待てよ、なんでこんなことをしなければならないんだ。マイナンバーと戸籍のデータがリンクできているのであれば、年金のための家族関係の確認も自動的になされてしかるべきだろう。

そのシステムがまだ完全ではないので、途中で一度紙にして人手を介してということが避けられないのだろうが、無駄な手間であり費用である。

デジタル庁ができて少しずつは進んでいるとは思うがまだ道は遠そうである。