The Fool In The Valleyの雑記帳

-- 好奇心いっぱいのおじいちゃんが綴るよしなし事 --

27インチWQHD

PC用の24インチのディスプレイが突然壊れて、どうしたものかと一日考えました。

Facebookで話題にすると、友人達が34インチや32インチを使っているという「元気な」コメントを書いてくるので、世の中そういう時代になっているのかと目を覚まされましたが、そうは言ってもそこまで大きいのを置くには机が狭すぎます。

4Kとなると高精細なのはいいですが字が小さくなりすぎて老眼には辛そうです。かと言ってFHDじゃ代わりばえしないので面白くありません。

ということで27インチのWQHDを選びました。中庸、ほどほど、冒険をしない庶民的選択ですね。(笑)

先程届いたので早速つないでみました。
2560×1440(右奥)ですから1366×768のノートPC(左前)と比較すると表示能力には歴然とした差があります。ビデオとブラウザを開くと、テニスコートは全面見えるし、ブログの記事も倍見えます。これは世界がぐんと広がります。発色もいいし、映像も文字もくっきりしていて気に入りました。

WQHDのディスプレイとFWXGAのノートPC

いい買物をしたと思います。

検討中に規格のおさらいをしたので以下にまとめておきます。

画質 意味 素数
PC
VGA Video Graphics Array 640×480
XGA eXtended GA 1024×768
FWXGA Full Wide XGA 1366×768
Video
SD Standard definition 720×480
HD High definition 1280×720
FHD Full HD 1920×1080
WQHD Wide Quad HD 2560×1440
UHD=4K Ultra HD 3840×2160
SHV=8K Super High-Vision 7680×4320