The Fool In The Valleyの雑記帳

-- 好奇心いっぱいのおじいちゃんが綴るよしなし事 --

SIMカード変換アダプタ

スマートフォンがいきなり壊れてしまいました。
使えなくなると、色々なことが出来なくなって、如何に日々の生活がそれに依存していたかを感じさせられます。

その一つが、携帯電話に送られるワンタイムパスワードを使った2段階認証。セキュリティレベルを上げるために面倒だけど使っているのですが、携帯電話が使えないと全くお手上げなのです。こればかりはPCで代用することができず、電話が受けられない状態だとどうしようもありません。

スマートフォンで使っていたnano-SIMを他のデバイスに差し替えれば、なんとか急場はしのげるので、通話機能があるAndroidタブレットZenPad 3を使おうと思ったのですが、少し古いモデルでmicro-SIMを使うようになっているのでそのままでは使えません。

いつもなら「nano-SIMをmicro-SIMに変換するアダプタ」をAmazonで買って翌日には配達してもらえるですが、そのAmazonが2段階認証ができないので使えないのです。そこで仕方なく近くの電気量販店に買いに走りました。

その店はかなりの売り場面積を使ってスマートフォンを扱っているにもかかわらず、変換アダプタが見当たりません。店の人に尋ねると、家電量販店では扱わないと言うのです。意外に思って食い下がると、少し調べてくれて、ヨドバシカメラビックカメラ等の大型カメラ店には置いてあると言います。なんだかよくわからない話ですが、流通経路が違うというのです。それとダイソーのような100円ショップにもあるようだと教えてくれました。確かに、商品としては100円で売っていそうなものです。

そこで、その近くにあるダイソーに行ってみました。しかし、見当たりません。店員さんに尋ねると、ちょっと調べてくれて、結局「ありません」と言われてしまいました。

やはり大型カメラ店にしか置いていないのでしょうか? 一旦家に帰り、大型カメラ店の位置を調べると、9kmほどのところにコジマ×ビックカメラの店があります。そこは家電量販店か大型カメラ店かどちらなのかわかりませんが、行ってみることにしました。

店頭には陳列されていなかったのですが、店員さんに訪ねると、戸棚の中から取り出してきてくれました。これです、これなのです、欲しかったのは。

この一番上のアダプタにnano-SIMを押しこむとmicro-SIMの形状になります。

それをZenPad 3に入れると、電話回線を受信するようになり、携帯電話に送られるワンタイムパスワードを使った2段階認証もできるようになりました。

なんとか一件落着しましたが、アダプタの入手に思いのほか手こずりました。
最近はnano-SIMが主流で、それをmicro-SIMに変換したいなんて言い出すユーザーはほとんどいないんでしょうね。