The Fool In The Valleyの雑記帳

-- 好奇心いっぱいのおじいちゃんが綴るよしなし事 --

小田原フラワーガーデン「梅まつり」

2023梅まつりを開催中という案内を見て、小田原フラワーガーデンに初めて行ってみました。

場所は車がないと少し行きにくいところですが、小田原厚木道路「小田原東インターチェンジ」からは15分程度のところにあります。

小田原市が整備した植物公園で、下の案内図を見て分かるように、公園の東側半分くらいが梅園になっています。

お目当ての「渓流の梅園」に入ってみました。無料です。

想像していたより広く、様々な紅梅、白梅が咲き誇っています。素人は紅梅、白梅という単純な括りで見てしまいますが、なんでも300品種の梅があるということで、関東最多級の品種数を楽しめる梅林だと書いてありました。

奥に見えるのは箱根の明神ヶ岳

途中のベンチに腰を下ろして、枝垂れ梅を見ながら一休みしました。

小田原は梅干しが名物ですが何故そうなったのか? というクイズも

ひときわ色の濃い梅、鹿児島紅。

日差しが暖かく、穏やかな天気のなか、様々な梅を見ながらの散策は気持ちのいいものでした。バラ園、花しょうぶ池もありますから、四季を通して楽しめそうな所です。

御土産に買った「こりこり小梅」。

 

余談ですが、小田原市のマンホールのふたはこんなデザインです。小田原城と酒匂川の渡し、奥に箱根の山と富士山が描かれています。