The Fool In The Valleyの雑記帳

-- 好奇心いっぱいのおじいちゃんが綴るよしなし事 --

シティ・ポップ

今朝の”あさイチ”でやっていたのですが、日本の80年代の“シティ・ポップ”がアメリカを始めとして海外でブームになっているというのです。

NHKプラスでのその番組へのリンクは下記。

https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2023022708615?playlist_id=3d0dce3d-0324-4e91-b0b0-2f5657d6dd31


日本が元気だったころの音楽です。私のスマートフォンにもたくさん入れていて、懐古趣味かなぁなんて思いながら車の中などでいまだによく聴くのですが、それが最近世界的に注目されているというのは知りませんでした。


番組中に募集した視聴者の人気投票ベスト5はコレ。

どれもいいですね。

試しにSpotifyで「シティ」と入れて検索すると「日本の80年代シティポップ」というプレイリストが用意されています。