The Fool In The Valleyの雑記帳

-- 好奇心いっぱいのおじいちゃんが綴るよしなし事 --

県道22号長沼交差点

県道22号線は片側2車線の道路なのですが、厚木と伊勢原の境にある長沼交差点で西行きは内側が右折専用、外側が直進になっています。

ここを西行きに通る車のほとんどは直進なので、外側のレーンだけにグルマが集中してしまいます。
昨日も外側のレーンにだけに長い列ができて、内側のレーンは空という状態だったのですが、たまたま信号待ちで止まったところに、こんな看板がありました。

f:id:tfitv:20240404140459j:image

超ローカルな話ですが、そこで生活する一市民にとっては常々感じていた不満が解消されるのは結構なことです。
しかしどうやってもう一車線捻り出すのでしょう? 
中央分離帯を無くして、それぞれの車線を少しずつ狭くするんでしょうかね?