The Fool In The Valleyの雑記帳

-- 好奇心いっぱいのおじいちゃんが綴るよしなし事 --

リアル書店

久しぶりに本屋を覗きたくなって、本厚木の有隣堂にでかけました。
ネットの広告で見て興味があった真鍋淑郎博士の「地球温暖化はなぜ起こるか」(ブルーバクックス)を捜すと注目の新刊らしく、並べて展示されています。早速、見てみましたが、見慣れない微分方程式が並ぶ高度な内容に尻込みしてしまいました。どうやら、素人のための入門書ではなく、専門家のための本が邦訳されたもののようです。
その隣りにあった「焼酎の科学」を見ると、こちらは私の理解力に合わせて書いてあるし、より興味もあります。というわけで、そっちを買ってしまいました。

その他に2冊買いましたが、かながわpayで支払って20%のポイントバック。(写真右下)
リアル書店では還元率が20%に設定されていて、本や雑誌が実質20%引きで買えるというのは年金生活者にとってありがたいことです。

f:id:tfitv:20220904170734j:image