The Fool In The Valleyの雑記帳

-- 好奇心いっぱいのおじいちゃんが綴るよしなし事 --

パーキングメーター

よく利用する平塚駅近くのパーキングメータで車を停めました。車を停めるときにはメーターに赤いLEDで「0」と表示されているのを確認して停めるようになっているのですが、それが点いていないのです。その辺り一帯の他のメータを確認しても点いていません。

えーっ、どうなっているの? 正月早々違反なんて言われるのは嫌だなあ、でも停めるしかないか、と思って標識を確認するとこうなっていました。
1月1日から3日の間だけは60分パーキングの対象ではないのです。

しかしこの補助標識は上の60分パーキングのためのモノなので、その下の駐車禁止は年間を通して適用されています。正月3ヶ日のパーキングだけがダメだと言っているのか?と思ったのですが、よくよく見ると、駐車禁止は20-8の夜間だけなのです。
というわけで、「正月3ヶ日の昼間は無料で駐車可」と判断して安心して停めさせてもらいました。

それにしてもこの標識、紫外線の影響のためか、上の写真のように赤が完全に退色して灰色です。こんな標識でも有効なんでしょうかね?