The Fool In The Valleyの雑記帳

-- 好奇心いっぱいのおじいちゃんが綴るよしなし事 --

羽田空港第3ターミナル

昨日羽田空港の第2ターミナルのP3駐車場に10時過ぎに車を停めようとしたのですが、7階建てのビルの1階から6階までは満車。やっと最上階の7階に空きを見つけて停めることができました。
最近は平日でも混んでいるようで、羽田空港に車で来るときは、途中の交通渋滞だけでなく、駐車場が満車かもしれないというリスクを考えておかないといけないなあと思った次第です。

第1ターミナルも同じような状態かもしれませんが、国際線の第3ターミナルならどうだろう?と思って、帰りに寄ってみました。駐車場の事情を知りたかったこともありますが、国際線に離発着する飛行機を見ることができるのもいいなあと思ったからです。

P3駐車場からP5駐車場へのルートは下のようになります。案内の標識が出ているのでそれに従えばいいのですが、ややこしいのでかなり注意は必要です。

P5に着くと、どの階も空きがありました。国内線とは利用者数が圧倒的に違うのでしょう。

最近、第3ターミナルに直結して羽田エアポートガーデンという施設ができたというニュースを見ていたので、ちょっと覗いてみました。

訪日外国人をターゲットにした店が並んでいます。

平日の昼間ということで閑散としています。海外に行くこともなくなったので、あまり縁はなさそうです。

国際線の第3ターミナルに入ってみました。Covid19も落ち着いたようで、以前の賑わいが戻っています。自分が旅行するわけではないですが、国際線の出発ロビーというのは華やかでわくわくさせられる空間です。

展望デッキに出てみました。
こういう飛行機の並びはやはり国際線ターミナルですね。

これはLos Angeles行きのようです。

A滑走路と第1ターミナル、管制塔が目の前に見えます。

A滑走路にA350が滑走してきました。JAL513便札幌行き。

C滑走路から離陸した機も遠いながら見えます。

遠くB滑走路に降りてくる飛行機を見ることができます。

第3ターミナル、なかなか楽しい場所です。

通常羽田への行き帰りは高速(首都高、東名)を使うのですが、一般道を走りながら街の事情を知るのもいいかという気になり、昨日は環八から246号を使ってのんびり帰りました。