The Fool In The Valleyの雑記帳

-- 好奇心いっぱいのおじいちゃんが綴るよしなし事 --

三方よし

Tower of Hanoi Solverの基本的機能が完成した。そうなると少し凝りたくなってくる。X軸、Z軸の自動位置決めができると面白いと考えたが、そのためにはタッチセンサーがもう1個必要である。買おうかどうしようか迷ったとき、先日友人がヤフオク!に出品したことを話題にしていたのを思い出してヤフオク!とメルカリを調べたら、ちょうどいいのがメルカリに出品されていた。当然中古品だが値段は1/3と手頃。これなら買ってもいい。これまで、メルカリというのは女性・子供、衣料品・日用品が主な対象なのだろうと思っていて、利用したことはなかった。こういうマイナーな趣味のものがすぐに手に入るとは思っていなかったので少々驚いた。購入を申し込むとすぐに返事が来て1日半で届いた。早速、組み込んでプログラムを修正してテストしたらいい感じである。

f:id:tfitv:20210311102118j:plain

x軸、Z軸の自動位置決め機能を組み込んだTower of Hanoi Solver

私もハッピーだし、出品者も「素早い対応で気持ちいいお取り引きが出来ました」と書いて喜んでおられた。メルカリも10%の手数料を得て、ちょっと違った意味での「三方よし」というところか。