The Fool In The Valleyの雑記帳

-- 好奇心いっぱいのおじいちゃんが綴るよしなし事 --

“Free Peng Shuai” shirts

全豪オープンで、“Free Peng Shuai”Tシャツの着用が大会側から禁止されているというニュースを見た。

www.huffingtonpost.jp

中国ならさもありなんだが、そこはオーストラリアである。なんでそんな規制をするのか意外だった。横断幕を掲げたり、大声で連呼するようなことをすれば排除されるべきだろうが、下のように着用して静かに抗議しているのは規制する必要はないだろう。大会には中国のスポンサーがついているのでそれに対する配慮もあるのかと憶測したが、どうも納得できない。

f:id:tfitv:20220126154439p:plain

そう思っていると、この規制については、当然のことながら、すぐに世界中から非難が殺到したらしく、大会側がすぐにその方針を撤回したというニュースが配信されてきた。

www.jiji.com

これは、政治的な問題ではなく、人権問題なのである。