ノートPC(Windows11)を新調した友人が、環境やデータを移すのに苦労しているらしいのです。
差し迫ったところではメール。これまでプロバイダ・メール(OCN)をOutlookで使っていたらしいのですが、サーバーの設定で行き詰まったといいます。
私はGmailを使っているので、もう何年もプロバイダ・メールやOutlookは使っていないのですが、見ればわかるだろうと思って手助けを引き受けて今日の午前中訪ねました。
最近はプロバイダ・メールもブラウザで使えるんじゃないかと思って検索すると果たしてそのログインサイトがあります。そこにメールアドレスとパスワードで入るとそれだけで簡単に使えるようになりました。昔はインストールしたOutlookの上のアカウントの編集で、POP/IMAPサーバー、メールサーバーを設定したりして手間がかかりましたが、一切必要ナシ。友人も少し呆気にとられた感じで見ていましたが、もとのメール環境がそのまま使えるし、Outlookのごちゃごちゃしたルックアンドフィールと比較してブラウザのメーラーはスッキリしているので、気に入ってくれたようです。それで、インストール版のOutlookの使用はやめて、ブラウザを使ってもらうことにしました。
その後、データ(ドキュメント、ミュージック、フォト、アドレス等)の移行については、個人のデータがC:\Users\ユーザー名 の下にしか置かれていないことが分かったので、それを外部メモリに吸い上げて移す手段を説明し、時間がかかるのでその一部を実行して、残りは後でやってもらうことにしました。
昼を過ぎたので、帰りにランチをご馳走になり、ビールまでお土産に頂いてしまいました。
ちょうどビールが切れて買いに行こうと思っていたところなので、これはありがたい頂き物でした。芸(?)は身を助くです。