The Fool In The Valleyの雑記帳

-- 好奇心いっぱいのおじいちゃんが綴るよしなし事 --

ミニPCのトラブル

今年は古希記念にメインで使っている自作PCをアップグレードしようかと考えていたのだが、最近はそれほど負荷のかかるような使い方をしていないためか、あまり問題も不満も感じておらず、当分このままでいいかという気になっていた。

すると今日、テレビにつないでもっぱらネットで配信される動画を見るのに使ってきた別のミニPCが、突然起動しなくなってしまった。Boot deviceが見つからないと言ってブートしないのである。友人の会社を手伝った時にもらったもので重宝していたのだが、すこし古くなっているのでそろそろ替えようかと思い始めていたのを感じ取られて(笑)、へそを曲げられてしまったか・・・

BIOS設定画面でチェックしてもハードウェアの問題ではなさそうなので、インストールDVDを使って再インストールしてみた。そうするとSSDから起動するようにはなったのが、こんどはCPUファンのエラーが出るし、HDMIで音がでない。ドライバーを入れないといけないのだろうが、色々問題が起こり始めていることを考えると、そこまでやるのも面倒になってきた。
買い直すかなあ・・・