The Fool In The Valleyの雑記帳

-- 好奇心いっぱいのおじいちゃんが綴るよしなし事 --

自動車の平均走行距離

先週2回目の車検を受けたとき、オドメータが19,980㎞を超えていたので、20,000kmになるときは気を付けて見ようと思っていたのですが、今朝車を見るとこうなっていました。

うーん、気が付きませんでした。昨日は1.5㎞程のところを往復しただけなので、その途中だったのでしょう。

5年間で20,000㎞。年平均で4,000㎞ですか。

車の使い方なんて人それぞれですが、一般的にはどのくらいなんだろう?と思って調べるとこんな記事がありました。

それによると、自動車の平均走行距離(年間)は、

日常・レジャーでクルマに乗る人の場合、
・3,000km以下:あまり乗らない
・3,001km~5,000km:近所への買い物がメイン。長期休みなどは遠方へお出かけ
・5,001km~7,000km:月1回は長距離ドライブ、うち数回は長距離旅行
・7,001km~10,000km 月2~3回長距離ドライブ、うち数回は長距離旅行
・10,001km~12,000km 月に何度も長距離ドライブ
・12,001km~15,000km 毎日車をよく利用、遠方へのお出かけもよくする
・15,001km~20,000km 毎日のように片道2時間程度の移動に利用
・20,001km以上 毎日のように片道3時間以上の移動に利用

と書かれています。

私の場合、「近所に遊びに行くのがメイン。長距離の移動は年に1,2度」ですから、まさにその通り、というところです。

2005年から13年間は車なしの生活をしていて特に不自由は感じなかったのですが、もう少しフットワークを良くしたいと思って、2018年から再び車を持つようになりました。年間4,000㎞というのは一般的にはあまり乗らないという部類に入るのでしょうが、それでも、車を持つことによって行動範囲が広がり、生活がアクティブになったと感じています。
まだ当分の間車は手放せません。