今年撮影した写真で一年を振り返りながら、ご挨拶申し上げます。
ーーーーーーー
個人的には、2022年の最大の出来事は17年ぶりにラジコン飛行機を飛ばせるようになったことです。模型ではありますが、自分で作った飛行機を空に思い通りに飛ばすことにはシミュレータや航空力学の勉強では感じることのできない昂揚感と達成感があります。来年は更にこれにのめり込みそうです。
それと並行して、機械づくりが趣味の友人とマイコン好きの私が意気投合して取り組んだ「おじいさんのコラボ」もありました。モノ作りは幾つになっても楽しいものです。ワクワクさせられます。
生活のリズムのキー要素になっているテニスでは、一段上を目指して握り方を変えたり、ラケットを新しくしたりして奮闘していますが、なかなか・・・ しかし一年間、大したケガもなくプレイできたのは有難いことでしたし、シニアの大会で静岡まで遠征したのもいい経験でした。
もう一つ上げると、藤井竜王の活躍に影響されて「見る将」が夫婦共通の興味になってきて、今年は将棋盤と駒を揃えて夫婦で対局するようにもなりました。
周りに目を向けると、COVID-19は3年経っても依然として収まる気配を見せていませんが、それでも、ウィズコロナの時代に移ったようです。閉鎖されていた2か所のテニスコートが以前のように使えるようになったし、コンサートを聴きにいったり、旅行に行ったりということも徐々にできるようになりました。11月に世界遺産・国宝の10か所を廻った奈良への旅行は特に思い出深いものでした。また、月食の時に人生で初めて見た天王星も記憶に残った事でした。
ウクライナの問題は悲しいことです。夏に座間のヒマワリを見に行った時や青と黄色の組み合わせを見る度に、ウクライナとあの広大なヒマワリ畑に想いを馳せましたが、彼の地に一日も早く平和が戻ることを願うばかりです。
皆さんとは、一年を通してFacebook、ブログ、テニスのサークル等で楽しく交流させていただき、ありがとうございました。
どうぞ良い年をお迎えください。