The Fool In The Valleyの雑記帳

-- 好奇心いっぱいのおじいちゃんが綴るよしなし事 --

カーナビが狂った

県道を走っていて渋滞状況を見るためにカーナビで地図を表示させて驚きました。
数キロ離れたとんでもない場所を走っているように表示されるからです。

GPSの電波を拾い損ねているのか?と思いましたが、いつも走る道だし、特に周りに高いビルがあるような場所でもありません。しばらくしたら直るかと思って走り続けましたが変わりません。結局そのまま走り続けて家に帰りました。
電子機器のトラブルはパワーオン・リセットで直ることが往々にしてあります。そこで、車を停めて、一旦パワーオフして再度パワーオンしてみましたが、状況は変わりません。
こういう故障を経験するのは始めてなので、専門家に見てもらった方がいいだろうと思い、その足で近くのディーラーに行って状況を説明しました。
担当の人は、それじゃと言って位置修正に取り掛かりました。そういう現象を過去に見てきていいるのでしょう。
具体的には下のような手順です。

①MENUから入り、設定・編集を押す

②その他を選択する(これは知らないとできない)

③現在地修正のメニューがあるのでそれを押す。

④地図が表示されるので、それを指でドラッグして現在の場所を中央のマークのところに持ってくる。

⑤セットを押すと車の向きを調整する画面が出てくるので、矢印を押して、車を回転させて向きを合わせる。

一応その後は、問題なく表示されるようになったので、しばらくそれで様子を見ることにしました。
しかし、一体何が原因だったのでしょう? 原因は特定できませんが、こういうこともあるということは認識しておいた方がよさそうです。
最近ではカーナビに頼りっきりで、地図なんて持っていませんが、その代わりにスマートフォンを持っています。もし位置のずれが起こった場合は、安全な場所に車を停めて、知らない場所であれば、スマートフォンで現在位置を表示させ、それを使ってカーナビの位置の修正をする、ということでしょうか。

初めてこういう現象に出くわすと少し焦りますが、このトラブルのおかげで対応方法を学習することになりました。次に起こったとしても冷静に対処できるようになったのはよかったかもしれません。

ここまで書いて、今日の調子はどうだろう?と車のところまで行って確認してきました。
問題なく働いているようです。