The Fool In The Valleyの雑記帳

-- 好奇心いっぱいのおじいちゃんが綴るよしなし事 --

COMS

ホームセンターに買い物に行ったとき、私の横に可愛い車が駐車していた。

f:id:tfitv:20210420094619j:plain


Toyota COMSと書いてある。初めて間近で見たが、調べると2012年に発売された電気自動車らしい。

coms.toyotabody.jp


道路運転車両法上は原付と同じ扱いで、車検、車庫証明、重量税、取得税がいらないミニカーで、市に登録するようだ。高速には乗れないし、人の送り迎えもできないので、たしかに原付みたいなものでだろう。
駐車スペースに偏って停めているなと思ったが、こうした一人乗りは一台分のスペースに2台停められるので、片側に寄せるのがマナーなのかもしれない。

f:id:tfitv:20210420094701j:plain

工夫すれば、一台の駐車スペースに2台停められる

一般にはまだなじみがないが、法人や自治体ではいろいろと実証実験しているようだ。

https://coms.toyotabody.jp/trials/index.html


将来、高齢者が近所で移動するの手頃ということでお世話になるかもしれない、という気もして写真を撮らせてもらった。