The Fool In The Valleyの雑記帳

-- 好奇心いっぱいのおじいちゃんが綴るよしなし事 --

NVIDIAとメタバース

NVIDAは、GPUの汎用計算用途への拡張に力をいれている米国の半導体メーカーで、世界で最も困難な問題を GPU アクセラレーションで解決、ということを掲げていたりする。

www.nvidia.com

私の使っているグラフィックスボードにはNVIDAのGPUが乗っているし、グラフィックス描写のための高い計算能力を数値計算に役立てようという動きには期待するものがあるので、それを応援する気持ちで株を少々持っている。その株価が最近急に上昇し、この半年で倍になってしまった。

f:id:tfitv:20211107184438j:plain

どうしたんだ?と不思議に思ったが、どうもこれはNVIDIAメタバース関連株とみなされたことによるものらしい。
最近、ニュースで仮想空間のメタバースという言葉をよく目にする。私自身、これには少々懐疑的だし、あまり興味はないのだが、普通のニュースにまで登場してくるようになると気にはなる。一体どういうことになるのだろう?

datazoo.jp

NVIDIAには期待しているが、メタバース騒動で踊らされるのは望まない。