The Fool In The Valleyの雑記帳

-- 好奇心いっぱいのおじいちゃんが綴るよしなし事 --

京浜島


羽田から飛行機を使って8日間の旅行にでることになった。

公共の交通機関はこの時期あまり使いたくないし、荷物も大きいので、どうしようかと思っていたら、友人からマイカーで行って周辺の割安の駐車場を利用するという話を聞いた。

そういう手があったかと思って、2週間ほど前に調べてある駐車場に目星をつけておいた。そして、出発の前々日である昨夜、予約しようとアクセスすると「満車です」というつれない回答。

イカーはあきらめて電車にするかと思ったが、2度の乗り換えが大変である。

隣の市からでている空港バスなら荷物を持って歩かなくてもいいかと思うが、それは接続が悪くて時間がかかる。

それなら空港の公式駐車場はどうかと思って料金を調べると、やはり料金が高くなる。

民間の駐車場が他にはないだろうかと思って、「羽田空港 長期駐車場」で改めて検索すると下記のサイトが見つかった。

yutouefan.tokyo

羽田の北にある島は京浜島(下図黄色破線)というらしいが、そこにいくつか駐車場があるようで、比較的近くて、値段もリーズナブルだし、もちろん空港までの送迎をしてくれる。そのなかで、利用可能な場所を見つけて予約することができた。

f:id:tfitv:20211204122328j:plain

その京浜島へのアクセスは、横浜からだと首都高を『湾岸・環八』で出て、357号で空港北トンネルをくぐって出ればいいようだ。カーナビはついているが、初めて行くところなのでGoogleMapのストリートビューを辿ってルートや標識もしっかり頭に入れた。

f:id:tfitv:20211204134538j:plain

ところでこの京浜島には、航空写真で見ると羽田に離発着する飛行機を見るのに絶好だと思われる「つばさ公園」という公園があるのを今回のことで知った。駐車できるのかどうか定かでないのだが、旅行とは関係なしに一度行ってみたいものである。